

ご無沙汰しています

私事ですが、無事に6月頭に出産しました!

ファーストネームは樹の名前にミドルネームは私の祖父の名前を貰いました。

おかげさまで母子ともに健康で親の私が言うのもなんですがとても落ち着いた子で

無駄に泣く事もなくみなさんに良い子だね~と言われすくすく育っています。

でもはじめての子育てで、ひたすらがむしゃらに突き進んだ三ヶ月だった気がします。

産まれた体重はアメリカの平均のちょい上位、日本だとかなり重いほうかも。

身長は大きいほうで頭は小さめといわれました。

二ヶ月検診ではアメリカの平均を大きく超えた身長らしく4ヶ月の赤ちゃんと並ぶと同じ位。

むちむちしてるんですが、でもやっぱり肉つきや手足の大きさは4ヶ月の子と比べると

大分少ないんですよね。

頭周りは平均に追いついた用で一安心。脳もきちんと育ってるみたいです。

今は沢山笑ってコミュニケーションも少しずつ取れるようになり、夜も9時間は寝てくれます。

少し落ち着いたかと思えば急にダンさんの転勤が決まり10月頭に日本に帰国します!

なのでやる事がたーーーーーーーーーーーーーーくさんできてまたとうぶんブログの更新から

とうのくかもしれません。

落ち着くまで不定期かもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いします☆

P.S.
Phoebeは元気です。息子と微妙な距離を保ちながら毎日を過ごしています(笑)

出産前最後の週末?

おそらくこれが出産前最後の週末になるかもと思い赤ちゃんが産まれたら

とうぶんの間出来なくなる事は何だろうと考え映画館へ行ってきました。

5月の終わりから大抵始まる夏休み。夏休みにあわせて沢山映画も公開されます。

その内二人の意見があった見たい映画がマレフィセント

眠りの森の美女を別の視線で描いた映画で一般に知られているお話とは

また違う視点でとても面白かったです。ちょっと感動もしちゃいました☆

3Dはあまりレビューが良くなかったのですが、私達が間に合った時間は

3Dしかなく3Dで観ることに。

アニメに比べると3Dの感覚があまり味わえなかったですが、悪くありませんでした。

この映画は個人的にはとってもお勧めです!

もう一つは外食。近場はテイクアウトすれば食べられるでしょうが、

遠いと食べるのは無理だと思い二箇所行きました。

韓国風フライドチキンのお店。現地で食べたダンさんお勧め。

味はHOTとSOY(たぶん醤油味の意味)の二種類があってコンボで半々に。

カクテキとキムチコールスローも付いてきました。
IMG_9747.jpg

チキンはカリカリジューシーで美味!SOYは甘辛味でどの年代でも楽しめる味。

HOTは本当にHOTですっごく辛くてそのままでは美味しいけど一本食べるのが

やっと。周りを見ると皆ご飯を頼んでご飯と一緒に食べてる・・・・

私達も真似をして頼んでみたら、おおっ?!白米に合う!!

常連さん達はメインを頼まずに主に大量にこのフライドチキンをオーダーして

ご飯と一緒に食べるみたいです。

デザートはそのお店の近くのベーカリーへ。前から食べたかったかき氷をオーダー。

10種類ある中から抹茶を選択。
IMG_9752.jpg

$8して二人で食べても大きいです。勿論完食しましたけどね♪

底にあずきとお餅、その上に抹茶アイス、そしてカキ氷が乗っています。

かき混ぜて食べるのですが最高!

妊娠ホルモンで凄い熱がりになってるので、さらに美味しく感じたのかも(笑)

映画も食事も良くて大満足の週末でした☆

******************************************************************


アメリカは出産を含めて3日以内に帰宅します。早いと出産の次の日とかも。

Phoebeは寂しがりやなのでお家で丸一日1人でお留守番ができないと思うので

ご近所さんの食事と散歩はするよのオファーをお断りし、ダンさんの仕事場の

ご夫婦のお家に預かってもらうことに。

先日初めてご夫婦のお家にPhoebeとお呼ばれしたのですが、そちらで飼っている

コッカースパニエルのウォーリー君3歳と距離を保ちながらも意外と落ち着いて

二匹とも過ごしてたんです。

たまにスンスンとお互いするもののそれで終わり。一緒に遊ぶ訳でもなくどちらかが

嫌がる訳でもなく各自好き勝手に過ごしてる。

Phoebeはしまいにはウォーリー君の場所で寛ぎ始めるし・・・
IMG_9744.jpg

外を誰かが通るとウォーリー君が吼え、それに習ってPhoebeも吼える。

そこだけ息がぴったり合ってました(笑)

これならご迷惑かけずに預かってもらえるかなって思ってるんですけど、

やっぱり少し心配。

どうか物を壊したりと色々迷惑をかけずに良い子にしていてね☆

プードルカット?

私事ですが、出産予定日まで二週間を切りました!

いつ生まれてもおかしくない時期に突入。

もしかしたら次の更新は出産しましたになるかも?!

また間が開いてしまうかもしれませんが、ちょくちょく様子を見に来てもらえると嬉しいです☆
***************************************************************************


さてタイトルのプードルカットとは??

実はPhoebeさん、先月の頭に手術を受けました。

と言っても病気や怪我ではなくて歯のクリーニングのついでに避妊手術の跡を

綺麗にしてもらう為。

今お世話になっている獣医さんは歯のクリーニング(歯石取り)は必ず全身麻酔を

しないとしてくれなくて、どうせなら以前から気になっていたPhoebeのお腹の

出たり戻ったりするしこりの確認と日本で受けた避妊手術で筋肉をふさぐのに使った

ステンレスのホチキス針を自然と消える糸にしてもらう事にしたんです。

小型犬の全身麻酔は特に身体に負担がかかるのでやるならすべて一緒に

した方が良いようですし。

朝の8時半に病院に連れて行きお昼過ぎに帰って大丈夫ですと連絡をもらい

迎えに行きました。

迎えに行くと痛みと私に会いたくてしょうがなかったようでぷるぷる震えながら

私に抱っこをおねだり。

痛み止めのお薬を貰い数日後経過を見てもらう為に予約もしました。

右上が帰宅後。点滴と麻酔の為に片脚だけプードルカットになって帰宅。

数日経つとカーラーを首枕代わりにするように(笑)
0408.jpg

病院では傷口を濡らさない様に注意する以外は普段どおり過ごしてOKと言われました。

3日目までは痛みで朝は震えていたのですが、薬が効き始めると一日中昼寝したりと

元気に。

高い所大好きのPhoebe。

術後でも一番寛げるソファーの上に乗りたがり自分で飛び乗るんです。

ただちょっとお馬鹿ちゃん(?)なのか、ソファーから飛び降りると痛いのを毎回忘れるようで

「キャン」となくんです。

ソファーにいる時は飛び降りたりしないようにダメって注意するのに目を離す事が出来ず

ちょっと一苦労しました・・・

いつも食欲旺盛のPhoebe。

麻酔の副作用と痛みで食事をしないかもと言われていたのですが、

朝食抜きもあってか夜ご飯をがつがつ手術後なのに食べてました(汗)

便も二日位出ないかもとかいわれたのに次の日の朝トイレの時に便も出してました。

OKサインが出たので二週間後手術で臭くなった身体を綺麗にしてもらいにいつも行く

病院内にあるグルーマーさんにシャンプーをお願いしました。

いつもは刈られるのに今回はシャンプーとちょっと整えてもらうだけだったのであまり変わらず帰宅。
0422.jpg

Phoebe実はふさふさなだけで意外と着膨れするタイプ。

この際刈られた脚に合わせてプードルカットにするかダンさんに聞いたら

やめてって凄い拒否されました(汗)

今は完全に傷口も消えよく見ないとどこが痕か分からないくらい。そして元気です。

お腹も前はステンレスがこすれて痛そうに見えすりすり出来なかったのが、

今は好きなだけすりすりしてあげられるので良かったです。


番外編。

ベビーベッドを組み立て中、ゆりかごに入って寛いでいたPhoebe・・・
0501.jpg

そう言えば新生児と同じくらいの体重だったね。

Happy 8th Birthday!!

19日はPhoebeの8歳のお誕生日でした!

綺麗にカットもして私の手作りではないけれど、手作りクッキーをプレゼント☆

一番左が生後2ヶ月のPhoebe。引き取って間もない頃です。
8th birthday


ついこの前までまだ3歳とか思ってたのに気付いたら8歳シニア犬。

月日が経つのはほんとうに早いな~って思います。

沢山思い出もあるし、Phoebeがいたからこそ楽しく過ごせた事も多々。

長生きしてこれからもずっとずっと我が家のアイドル(?)でいてもらいたいです☆

Baby Shower

ご無沙汰しています。

前記事にお悔やみ&励ましのコメントを頂きありがとうございました。

ただでさえ妊娠後期で疲れやすいうえにここの所凄い忙しくて一ヶ月以上ぶりの更新に

なってしまいました・・・

沢山書きたい事があるのですが、とりあえずBaby Showerについて。

アメリカでは主に最初の子供が生まれる時にベイビーシャワーと言うお祝い事を

行ないます。

出産祝いと言うよりこれから赤ちゃんを迎えるカップルへのお祝いと準備の負担を

減らす意味を込めて出産前にこれから必要になる物などをプレゼントするみたいです。

大体予定日一ヶ月前に女性だけのゲストで開くのが一般的のようですが、

最近は特にいつ頃や女性だけとかに限らず男性人や子供なども招いて個人個人

好きなようにするみたいです。

因みにホスト(主催者)は出産する本人や近親者(両家の母など)ではなく

おばや友人などになるんだそうです。

私の場合はダンさんの親友の奥さんが立候補してくれ、ゲストは女性限定でなく

男性子供もウェルカムにました。

ただ、ダンさんの家族や親戚は高齢の人もいるので車で最低二時間半はかかる

街に住んでいるし私達の住んでいるエリア付近で開くと参加するのは難しいと思い

友人と家族と分けて開くことになりました。

ダンさんの親友の奥さんには友人だけのベビーシャワーをホストしてもらうことに。

テーマをきかれたのでホストの負担が少なくて気軽に出来るおやつタイムが良いと思い

ティーパーティー風でと伝えました。

ゲストは皆我が家のエリアに住んでいるのでホストの人のお家だとかなり遠くなってしまう

上に都会に住んでる分お家がコンパクトで窮屈になってしまうと言うのを考慮して

我が家で開きました。

IMG_9136.jpg

IMG_9137.jpg



出費をホストが負担する場合と本人達が負担する場合があると聞いたので確認したら、

ホストで負担するから心配しないでと言われたのでお礼を込めてダンさんの親友夫妻に

プレゼントを渡しました。

プレゼントがあるとは思わなかったようで凄く喜んで貰えて嬉しかったです☆

あとは私からゲストの皆さんへのありがとうの意味を込めて前夜にクッキーを焼いて

ラッピングしたのを帰る時にほんの気持ちですが渡したんです。

こちらも喜んでもらえました♪

IMG_9135.jpg


ダンさんの家族を呼んでのベビーシャワーは私達が主にプランを立てましたが、

おばあちゃんのお家が広いのでそこで開き叔母さんが一応ホストとして当日は

仕切ってくれました。

テーマは叔母さんに任せると言ったら私達のベビールームのテーマに合わせて

サファリに決定。

ランチタイムに軽食を取る形で料理も手配しました。

ダンさんのお母さんがやきもち焼きで(なぜかいつも叔母さんと張り合おうとする・・・)

全部叔母さんに任せるとまた機嫌が悪くなるのでケーキ代だけはダンさんのお母さんに

お願いしました。

IMG_9180.jpg

ケーキはブラックフォレストと言うドイツのケーキで中にクリームとチェリー、

チョコレートムースが二段になって重なっています。

IMGP1387.jpg


私からのお礼のプレゼントはケーキポップ。

大人だけの集まりなので白ワインを生地とクリームに入れてチョコでコーティングしました。

白ワイン入りは珍しかったようでみんな大喜びで手にとって持ち帰ってくれたのが

とても嬉しかったです☆

IMG_9294.jpg

私達からおばあちゃん、お母さん、叔母さんへお礼のプレゼントもしたのですが、

こちらも喜んで貰えました♪


余談ですが、便利な物で大抵のベビー用品を売っているお店ではレジストリー(登録)システムが

あってそこでアカウントを作り自分達で必用な物を登録してそれを見てゲストが購入して

プレゼントとして持ってきてくれます。

勿論必ずそれにそって持ってきてくれるゲストばかりではないのですけどね・・・・

私は両方のベビーシャワーとも予定日の二ヵ月半前に済ませました。

お腹が大きくなると色々不便だと聞いたとおり、早めにやってよかったと思います。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふぃぶま

Author:ふぃぶま
ふぃぶまと申します☆
Phoebe(フィービー)7歳♀とアメリカ人の旦那さん(ダンさん)との日常の出来事を書いていきます。
gooブログさんのふぃーびのアメリカンライフから引越してきました。以前の記事はそちらで。URLはリンクの一番下のリストにあります。
コメントを読むのが好きなので遠慮なくコメントしてくださいね♪
※中傷的、商用目的、スパムなどのコメントは削除させて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
