

Baby Shower

ご無沙汰しています。

前記事にお悔やみ&励ましのコメントを頂きありがとうございました。

ただでさえ妊娠後期で疲れやすいうえにここの所凄い忙しくて一ヶ月以上ぶりの更新に

なってしまいました・・・

沢山書きたい事があるのですが、とりあえずBaby Showerについて。

アメリカでは主に最初の子供が生まれる時にベイビーシャワーと言うお祝い事を

行ないます。

出産祝いと言うよりこれから赤ちゃんを迎えるカップルへのお祝いと準備の負担を

減らす意味を込めて出産前にこれから必要になる物などをプレゼントするみたいです。

大体予定日一ヶ月前に女性だけのゲストで開くのが一般的のようですが、

最近は特にいつ頃や女性だけとかに限らず男性人や子供なども招いて個人個人

好きなようにするみたいです。

因みにホスト(主催者)は出産する本人や近親者(両家の母など)ではなく

おばや友人などになるんだそうです。

私の場合はダンさんの親友の奥さんが立候補してくれ、ゲストは女性限定でなく

男性子供もウェルカムにました。

ただ、ダンさんの家族や親戚は高齢の人もいるので車で最低二時間半はかかる

街に住んでいるし私達の住んでいるエリア付近で開くと参加するのは難しいと思い

友人と家族と分けて開くことになりました。

ダンさんの親友の奥さんには友人だけのベビーシャワーをホストしてもらうことに。

テーマをきかれたのでホストの負担が少なくて気軽に出来るおやつタイムが良いと思い

ティーパーティー風でと伝えました。

ゲストは皆我が家のエリアに住んでいるのでホストの人のお家だとかなり遠くなってしまう

上に都会に住んでる分お家がコンパクトで窮屈になってしまうと言うのを考慮して

我が家で開きました。

IMG_9136.jpg

IMG_9137.jpg



出費をホストが負担する場合と本人達が負担する場合があると聞いたので確認したら、

ホストで負担するから心配しないでと言われたのでお礼を込めてダンさんの親友夫妻に

プレゼントを渡しました。

プレゼントがあるとは思わなかったようで凄く喜んで貰えて嬉しかったです☆

あとは私からゲストの皆さんへのありがとうの意味を込めて前夜にクッキーを焼いて

ラッピングしたのを帰る時にほんの気持ちですが渡したんです。

こちらも喜んでもらえました♪

IMG_9135.jpg


ダンさんの家族を呼んでのベビーシャワーは私達が主にプランを立てましたが、

おばあちゃんのお家が広いのでそこで開き叔母さんが一応ホストとして当日は

仕切ってくれました。

テーマは叔母さんに任せると言ったら私達のベビールームのテーマに合わせて

サファリに決定。

ランチタイムに軽食を取る形で料理も手配しました。

ダンさんのお母さんがやきもち焼きで(なぜかいつも叔母さんと張り合おうとする・・・)

全部叔母さんに任せるとまた機嫌が悪くなるのでケーキ代だけはダンさんのお母さんに

お願いしました。

IMG_9180.jpg

ケーキはブラックフォレストと言うドイツのケーキで中にクリームとチェリー、

チョコレートムースが二段になって重なっています。

IMGP1387.jpg


私からのお礼のプレゼントはケーキポップ。

大人だけの集まりなので白ワインを生地とクリームに入れてチョコでコーティングしました。

白ワイン入りは珍しかったようでみんな大喜びで手にとって持ち帰ってくれたのが

とても嬉しかったです☆

IMG_9294.jpg

私達からおばあちゃん、お母さん、叔母さんへお礼のプレゼントもしたのですが、

こちらも喜んで貰えました♪


余談ですが、便利な物で大抵のベビー用品を売っているお店ではレジストリー(登録)システムが

あってそこでアカウントを作り自分達で必用な物を登録してそれを見てゲストが購入して

プレゼントとして持ってきてくれます。

勿論必ずそれにそって持ってきてくれるゲストばかりではないのですけどね・・・・

私は両方のベビーシャワーとも予定日の二ヵ月半前に済ませました。

お腹が大きくなると色々不便だと聞いたとおり、早めにやってよかったと思います。
03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ふぃぶま

Author:ふぃぶま
ふぃぶまと申します☆
Phoebe(フィービー)7歳♀とアメリカ人の旦那さん(ダンさん)との日常の出来事を書いていきます。
gooブログさんのふぃーびのアメリカンライフから引越してきました。以前の記事はそちらで。URLはリンクの一番下のリストにあります。
コメントを読むのが好きなので遠慮なくコメントしてくださいね♪
※中傷的、商用目的、スパムなどのコメントは削除させて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
