

お別れ

2日の日曜の朝、ダンさんのお父さんが突然亡くなりました。

この日は友人達とランチを食べに行く約束をしていて身支度をしていたんです。

連絡をもらい急いで荷造りをして車に乗り実家へ向かいました。

お葬式には沢山の方が来て思い出話を聞いてると、

お義父さんの優しい人柄がとても表れてました。

会った事の無い人達からも「あなたの事はお義父さんから良く聞いてるよ。」と

何度も声をかけられました。

薬剤師で薬局を経営していたお義父さん。

なんでもお店に来るお客さんや友人に日本で挙げた結婚式や旅行した時の写真を見せながら

嬉しそうに話していたそうです。

改めて心から楽しんでくれていたんだなって分かりとても嬉しくなりました。

お葬式の準備やら手続きやらで忙しい8日間を過ごして月曜の夜に帰宅。

ダンさんも水曜から仕事に戻り少しずつですが元の生活に戻りつつあります。

残念ながら私達の子供と対面はできませんが、天国でこれからもずっと

見守っていてくれると思います。

次のブログの更新も少し遅れるかも知れませんが、また訪問してくださいね☆

思わぬ反撃・・・

先日ダンさんの大学時代のお友達家族がお泊りに来ました。

車で一時間以内の所に住んでいるのでこうしてたまに泊まりに来たり

食事に出かけたりしています。

娘ちゃんが産まれてからは両家のご両親が何かと理由を付けて会おうと

するようで平等にする為に毎週どちらかの家に行ったりするらしく、

以前程は頻繁に会えないんですけどね。

なので最後に会った時は立つのがやっとだった娘ちゃんが今は

よたよたでも走り回ってる。

到着した時はPhoebeがいつものように来客にハイテンションで

歓迎のジャンプやらを特に嫌がる人(この時は娘ちゃん)に

しつこく披露するので、娘ちゃんも怖がって泣きそうになっていたんです。

でもPhoebeが落ち着いて頭をなでなでしたらふわふわ~って喜び始めて

ここからは形勢逆転!

Phoebe!Phoebe!!Phoebe!!!と今度はPhoebeを追いかけまくり。

勿論しつこくするのは好きなくせにしつこくされるのは苦手なPhoebe・・・

逃げる逃げる(笑)

ソファーの上に避難をして一安心かと思いきや・・・・
IMG_875511.jpg


娘ちゃんと目が合うたびにビクッ?!
IMG_87501.jpg


Phoebeがふわふわしているのが気持ち良いようで娘ちゃんはすりすり

したいらしく、頭を何度も押し付けて来るんです。
IMG_87641.jpg


何をされても逃げはするけど決して怒らずお利口にしていたPhoebe。
IMG_87621.jpg


Phoebeなら安心して子供と一緒に遊ばせられると良く子供がいる人に言われるんですよね。

これは飼い主にとっては嬉しいお言葉!!

お利口にしている分いつも後でどっと疲れがでるPhoebe。

今回もえらい事に。
IMG_88001.jpg


分かりますか?よく見ると白目をむいてるんです(笑)
IMG_88002.jpg


こ、怖い・・・・

でもこういう所も可愛く思えてきてしまうんですけどね

Valentine's Day

金曜日はバレンタインデーでしたね。

みなさんは何かしましたか?

アメリカでは月曜が祝日で三連休の週末でもありました。

日本では女性から男性へ主にチョコレートをあげる習慣ですが、

こちらでは恋人、夫婦、家族、など愛する人と日ごろのお礼も込めてお祝いをする日です。

なのでホワイトデーもないです。

我が家では毎年私が何かしらデザートを作って外食をしていましたが、

今年は諸事情で当日は何もしませんでした。

土曜日に赤ちゃんの寝具を買いにモールへ出かけたら雪が降っているのにもかかわらず

道も込んでいて駐車場も満車。

私達は運良くちょうど帰る人を見つけ入り口付近の駐車スペースを確保!

何でこんなに込んでるんだろうね~なんてのんきに話しながらモールに入ると、

セールの文字が沢山・・・

そうか、バレンタインと祝日でセールをやってたのね。

こういうのに結構疎い我が家はいつも買い物に行くまで気付かない事が多いんです。

とりあえず目的のお店へ行くとやってました20%オフセール!

しかも丁度買おうと思っていた寝具セットが!!

一応合計金額から10%オフのクーポンを持っていたのですが、流石にセール品には

使えないだろうと思いつつ念の為聞いてみると使えるとの事。

セールとクーポンで約5000円得しちゃいました

思ったより早く目的が済んでしまい運動も兼ねてモールを一周することにしたのですが、

セール中のベビー服で凄い可愛いのを見つけてしまい、そして処分で80%オフの

これまた可愛い小さいぬいぐるみも見つけてしまい誘惑に負けて購入。

前から欲しかったコーヒーや紅茶用にお砂糖、シナモン、クリーム、はちみつを入れる陶器セット

(なんて呼ぶのか分かりませんが・・・)もセール中になっていて購入。

思わぬ出費もありましたが、全て安く買えたのでラッキー♪

帰りにバレンタインのお祝いも兼ねてディナーしたのですが、

流石に4時半に行けば込んでないだろうと見越して行ったら既に満席・・・

しかも今夜の予約は満席でバーでも二時間待ちと言われる始末。

諦めて帰ろうかと思ったらバーで食事をしていたカップルが会話を聞いていた

らしく、あとはデザートだけだから30分もかからないわよと。

折角来たんだし30分なら待とう!と待ちましたよ。

待っている間もどんどんお客さんが入ってきて勿論予約の無い人はその場で

帰宅・・・ ここでもラッキーだった私達。

因みにお店はフォンデュの専門店。私達は4コースミールを選択しました。
215.jpg

一品目はチーズフォンデュ。メニューから好きなチーズと味付けを選びます。

私達はスイスチーズにホワイトワイン、ガーリック、何とかリカー(香り付け)を選択。

パン、野菜、林檎で頂きました。

二品目はサラダ。私は色々入ってるハウスサラダ、ダンさんはシーザーサラダ。

三品目はオイルと素材を選択します。一人最低$35とちょっとお高め。

私はフレンチクオーター(ルイジアナなので南部風)でダック、チキン、ソーセージ、

えび、サーロインステーキ、ダンさんはサーフ&ターフでえび、ロブスター、フィレ、

マッシュルームの入ったパスタが付いてきました。

これを私達が選んだオイルに天ぷらバター(天ぷら粉)を付けて揚げます。

他には野菜だしで煮るかオイルで素揚げする形でした。

野菜も付いてきて沢山の種類のソースも付いてきました。

驚いたのがどれも美味しかったこと!ソースもカレーヨーグルト、照り焼き、

スイートチリ、カクテルなどなど美味しいんです。

四品目はデザートでチョコレートフォンデュ。こちらも1人最低$8。

私達はホワイトとダークが二つに分かれているものを選択。

この時点でダンさんはかなり満腹でしたが、私はデザートの事を考えて

押さえていたので余裕(笑)

それでも美味しいとダンさんも全種類味見はしたものの限界らしかったので

私がデザートは殆ど完食しちゃいました☆

時計を見ると食事時間二時間半。長っ?!しかも合計金額高目?!

でもとっ~ても美味しかったので大満足でした。

因みにPhoebeは日本にいる息子のアポロへハート型のベーコンアップル味クッキーを

送ったのでした。
IMG_8801.jpg

そしてバレンタインの前日友人から少し早めの赤ちゃんへのギフト(アメリカは出産前に

プレゼントをあげるのが多い)が届きました。

欲しかったバンボ嬉しいな~♪
photo (83)

Phoebeも記念に一枚。固まってる・・・
photo (84)

Nice to meet you!!

はじめまして!ふぃぶまと申します。

そしてgooブログからのお付き合いの方はお気付きかと思いますが、

ややこしいので名前を変えました!

一番初めの記事はちょろっと人物紹介をさせて頂きます。

現在我が家はアメリカのメリーランド州(ワシントンDCの近く)に住んでいます。

ふぃぶま:主婦・現在男児妊娠中・留学した南カリフォルニアに少しだけ詳しい

ダンさん:ふぃぶまの旦那さん・アメリカ人・空を飛ぶお仕事

Phoebe:フィービーと読む・父トイプードル&母ビションフリーゼのミックス・

    5月が誕生日の7歳・女の子・

    3歳になるApolloと言う息子が1匹(現在ふぃぶまの実家住まい)がいる


ブログを初めて数年経ちます。

先月までgooブログさんでふぃーびのアメリカンライフと言うブログを書いていました。

今までの事はこちらからどうぞ☆

定期的にコメントを下さるブロ友さんもでき、ブロ友さんのブログへ遊びに行くのも楽しみで

本当にブログを初めて良かったなって思います

まだ良くFC2さんの使い方が良く分かってないのでてこずると思いますが、

仲良くしていただけたら嬉しいです

コメントを読むのが楽しみなのでどしどし下さいね

でも中傷コメントは凹むのでご遠慮下さい・・・

※ブログは不定期で更新しますが週一回、空いても二週間に一回は更新予定です。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふぃぶま

Author:ふぃぶま
ふぃぶまと申します☆
Phoebe(フィービー)7歳♀とアメリカ人の旦那さん(ダンさん)との日常の出来事を書いていきます。
gooブログさんのふぃーびのアメリカンライフから引越してきました。以前の記事はそちらで。URLはリンクの一番下のリストにあります。
コメントを読むのが好きなので遠慮なくコメントしてくださいね♪
※中傷的、商用目的、スパムなどのコメントは削除させて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
